あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

装花のお値段①

クッポグラフィーさんからの写真が届いたー♡♡♡結婚式後から更新頻度がかなり落ちていましたが、少しずつ写真をアップしていこうと思います(^^)

最近ありがたいことにアンダーズ花嫁さまからDMでご相談いただくことが増えてきました!中でも1番ご質問いただく装花の費用について写真とともにアップしようと思います♡

 

◼︎受付装花:80,000円

f:id:koriaaana:20170701200035j:image
本当に本当にお気に入りの受付装花♡夏のアイテムフェアでみたマルシェ風の装花をイメージして作っていただきました。絶対にやりたかったツリーにキャンドルのテラニウムができて大満足です。。
装花以外の装飾には
・ウェルカムボード
・Hana4さんのハートアート
・写真4枚
・ナンバーシュガー
を置いてもらいました。

f:id:koriaaana:20170701200104j:imagef:id:koriaaana:20170701200119j:imagef:id:koriaaana:20170701200141j:image
ナンバーシュガーはゲストの方々に受付後自由に取って食べてもらったのですが、すごく美味しかったと大好評でした♡♡♡
ちなみに5/13挙式だったのでNo.5,1,3の味をチョイスしました(^^)

f:id:koriaaana:20170701200219j:imagef:id:koriaaana:20170701200228j:image

送賓時は場所をちょっとかえてもらいました!当日残念ながら雨だったのですが、日が暮れるとどんどん霧が出て最後は雲の中にいるような幻想的な雰囲気に。。雨のおかげで写真がキラキラになりました♡♡♡


◼︎会場装花
高砂:150,000円
円卓(7卓):20,000円
長テーブル(24人掛け):120,000円

f:id:koriaaana:20170701200326j:imagef:id:koriaaana:20170701200349j:imagef:id:koriaaana:20170701200358j:imagef:id:koriaaana:20170701200403j:imagef:id:koriaaana:20170701200431j:image

・グリーン多め(ハーブ系を入れて欲しい)
ライラック芍薬を使って欲しい
・白いお花はあまり入れたくない
・かわいい花材が好きだけど、キュートな仕上がりではなく大人可愛くしたい
というなんともざっくりな要望でしたが、フローリストさんが私の趣味嗜好を汲み取りこんなに素敵にしてくださいました(>_<)♡♡♡

装花はかなり拘った部分なので、披露宴前のまだゲストがいない披露宴会場の写真を撮っておいてほしいとお願いしていました。私達は着替えがあるのでカメラマンさんだけだと思っていたら、サプライズで挙式後私達も会場にいれて撮影してくださいました!

f:id:koriaaana:20170701200525j:imagef:id:koriaaana:20170701200537j:image
スタッフの方々がお祝いしてくださったのと、想像以上の装花に感動してつい涙が。笑
フローリストさんに「泣いてる〜!笑」と声をかけられているこの写真がとってもとってもお気に入りです♡
本当なら和装への着替えで時間がないのに、サプライズをしてくださったアンダーズさんに感謝です(;_;)(;_;)

 

テーブルのレイアウトは円卓と長テーブルの混在にしたのですが、費用にかなり差が出ました。長テーブルを使われる場合は円卓の2倍くらい高くなるようです。(3つの円卓を長テーブル1つにまとめたところ、円卓6つ分の費用になりました。)24人掛けの長テーブルが12万だったので、4人に対し装花1つといった感じかなと思います。
アンダーズの装花は
高砂:15万
円卓:2万
で考えておけば大きくぶれないかと思います!!

ちょっと長くなってきてしまったので、ブーケ、ケーキ装花、ヘアード装花については次の記事で(^^)