あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

予算管理について

忙しいのを言い訳に中々更新ができていなかった(;_;)今日は予算管理方法について書きたいと思います!

会場から見積は貰うけど、最終金額が見積内で収まるなんてことがないのが結婚式。

式場としては、不確定な費用については最小で記載したいだろうし、見積から値上がりするのは仕方のないことなんだろうけど大金を払う立場としては最終的にいくら支払うことになるのかきちんと把握したいですよね!

予算管理方法は人それぞれれだと思いますが、私の方法が少しでも誰かの参考になればと思い、私が自分で作成している予算管理シートを公開したいと思います(^ ^)

 

◾︎予算管理ツール

Excelで予算管理する花嫁様も多いかと思いますが、私は断然Googleスプレッドシート派!

みなさんGmailのアカウントはお持ちでしょうか?Gmailのアカウントを持っている人は、メールだけでなくカレンダーやストレージ(Googleドライブ)機能も無償で使うことができます。何を今更…と思った方ごめんなさい。。

ドライブの中にはスプレッドシートというExcelの簡易版があり、これを使うと、家のPC以外でも、スマホからでも簡単に見積もりを見たり修正することが出来るのです♡

 

私は式場から貰った見積の項目、数量(見積数量)、金額(予想単価)スプレッドシートに書き出し、その隣に実際掛かるであろう数量(予想数量)、金額(予想単価)を書いて最終支払金額をなんとなく把握しています。

なぜ数量を2種類書くかと言うと、見積の引き出物数はなぜか参加人数の8割とかに減らされていたりするので、実際の数字に合わせるためためです!

見積定価の合計が式場見積と同額、予想定価の合計が「おそらく最終これぐらいの金額になるだろう」という総合計です

 

項目 見積数量 予想数量 見積単価 予想単価 見積定価 予想定価
キリスト教 1 1 ¥250,000 ¥250,000 ¥250,000 ¥250,000
52Fスタジオ 1 1 ¥500,000 ¥500,000 ¥500,000 ¥500,000
音響照明 1 1 ¥105,000 ¥105,000 ¥105,000 ¥105,000
料理 80 80 ¥15,000 ¥15,000 ¥1,200,000 ¥1,200,000
デザートブッフェ 80 80 ¥2,000 ¥2,000 ¥160,000 ¥160,000
ウェディングケーキ 80 80 ¥1,500 ¥1,500 ¥120,000 ¥120,000
ドリンク 80 80 ¥6,000 ¥6,000 ¥480,000 ¥480,000
メインテーブル装花 1 1 ¥100,000 ¥200,000 ¥100,000 ¥200,000
ゲストテーブル装花 9 10 ¥10,000 ¥18,000 ¥90,000 ¥180,000
ケーキテーブル装花 1 1 ¥8,000 ¥10,000 ¥8,000 ¥10,000
ブーケ 1 1 ¥35,000 ¥45,000 ¥35,000 ¥45,000
ブーケとニア 1 1 ¥1,500 ¥4,000 ¥1,500 ¥4,000
贈呈用花束 2 2 ¥8,000 ¥8,000 ¥16,000 ¥16,000
フラワーシャワー 80 0 ¥300 ¥0 ¥24,000 ¥0
ヘッドフラワー 1 1   ¥15,000 ¥0 ¥15,000
ウェディングドレス 1 1 ¥200,000 ¥684,000 ¥200,000 ¥684,000
お色直しドレス 1 1 ¥0 ¥390,000 ¥0 ¥390,000
アクセサリー 1 1   ¥100,000 ¥0 ¥100,000
新郎洋装 1 1 ¥80,000 ¥180,000 ¥80,000 ¥180,000
美容着付け 1 1 ¥180,000 ¥110,000 ¥180,000 ¥110,000
和装着付け 1 1 ¥80,000 ¥0 ¥80,000 ¥0
介添人 1 1 ¥30,000 ¥30,000 ¥30,000 ¥30,000
写真 1 1 ¥160,000 ¥248,000 ¥160,000 ¥248,000
映像 1 1   ¥192,000 ¥0 ¥192,000
音響 1 1   ¥90,000 ¥0 ¥90,000
招待状 64 75 ¥500 ¥300 ¥32,000 ¥22,500
宛名書筆耕 64 75 ¥250 ¥110 ¥16,000 ¥8,250
席札 80 80 ¥200 ¥100 ¥16,000 ¥8,000
メニューカード 80 80 ¥450 ¥150 ¥36,000 ¥12,000
席次表 64 80 ¥800 ¥150 ¥51,200 ¥12,000
引出物 64 75 ¥400 ¥400 ¥25,600 ¥30,000
会場案内図   74   ¥50 ¥0 ¥3,700
ゲストカード   80   ¥20 ¥0 ¥1,600
切手(招待状)   80   ¥92 ¥0 ¥7,360
切手(返信はがき)   80   ¥52   ¥4,160
司会者 1 1 ¥80,000 ¥120,000 ¥80,000 ¥120,000
引出物 64 75 ¥3,000 ¥271,800 ¥192,000 ¥271,800
引き菓子 64 75 ¥1,000 ¥83,160 ¥64,000 ¥83,160
プチギフト 80 80   ¥270 ¥0 ¥21,600
お礼 / お車代 1 1   ¥120,000 ¥0 ¥120,000
招待状デザイン料 1 1   ¥50,000 ¥0 ¥50,000
クリーニング 1 1   ¥47,000   ¥47,000
その他 1 1       ¥0
サービス料(15%) ¥398,700 ¥427,500
消費税(8%) ¥378,480 ¥524,770
合計 ¥5,109,480 ¥7,084,400


オレンジ色になっている項目は式場の見積には含まれていなかった項目、グレーになっている項目は式場見積には入っていたけど省いた項目です。すでに結構な金額になっている。。。式場見積からプラス200万

 

これから更に追加・値上がりするものもあるかもしれませんが…去年式を挙げた姉にも確認してもらい「こんなもんじゃない?」と言われたのでおそらくこれぐらいの金額になるのでは!と思っています。

 

自分で事前に金額を把握できていれば心の準備ができるけど、2回目の打ち合わせとかで急に200万アップした見積をプランナーさんが持ってきたらびっくりしちゃいますよね(><)ただ、自分で予算管理をすることで、いかに自分が予算を引き上げているのかを実感しました笑

これ以上は予算上げられないので、予算管理がんばります!

 

Instagramアカウント