あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

タキシード選び

私のドレスが決定し、お次は彼のタキシード探し!ということで、トリートと新郎様に人気の麻布テーラーへ行ってきました。

 

トリートの予約が夕方からだったので、まずは麻布テーラーさんでオーダータキシードの費用を伺うことに!

銀座7th店に伺ったところ、土曜日ということもあり1時間待ち∑(゚Д゚)トリートの予定に間に合わなくなってしまうので、近くにある&B銀座six店に連絡してみたところ、待ち時間0とのことだったのでそちらへ。予算を伝えると生地をもってきてくれました!彼が気に入った生地はこちら。

f:id:koriaaana:20161204230312j:image

麻布テーラーさんは

生地代39,000〜 + タキシードオプション15,000円 = 54,000円〜

でタキシードが作れるのですが、こちらは79,000円の生地のためタキシードオプション含めて94,000円。

選ぶ生地によって料金が上がっていくシステムで、1万ずつの階段式になっているそう。推測ですが、価格帯毎に生地がバインダー?にまとめられていて、私達はタキシード単体予算が10万と伝えたので予算に収まる生地バインダーを持ってきてくれたのだと思います。

拝絹は下の写真にある生地の中から選べます!

f:id:koriaaana:20161204230726j:image

 

その他はオーダーシャツが7,000円~
フォーマルアクセサリーセット(サスペンダー、カマーバンド、カフリンクス、蝶ネクタイ、手袋、ポケットチーフ、スタッズボタンの7点)も28,000円で購入できるみたい。

 大体の予算が把握できたので、お次はトリートへ!

 

ドレス試着に参加していない彼は初トリート。リーゼルちゃんを見てもらいましたが「ドレスいっぱいあるけど、違いがわからんね」とのこと。笑

 

彼が試着させて頂いたタキシードはオーソドックスなネイビーのこちら。

f:id:koriaaana:20161204231327j:image

レンタル:72,000円 / セル:139,000

ちなみに小物は

シャツ:16,800円(トリートオリジナル)

チーフ:4,500円(トリートオリジナル)

蝶ネクタイ:9,000円(トリートオリジナル)

カフスリンク:8,500円(トリートオリジナル)

カマーバンド:15,000円(トリートオリジナル)

シューズ:54,000(Crockett&Jones)

でした!

お色直しを相談すると、担当のお兄さんが、「シャツを変える方も多いですが、ガラッと雰囲気を変えるのに白ジャケットを着る方もいます」とこちらを持ってきてくれたのですが…

f:id:koriaaana:20161204234017j:image

もうね、ビックバンドビートのミッキーにしか見えなくて2人で爆笑。「ははっ!イマジネーション!」とか言ってふざけてました。笑

お薦めですって持ってきてくれたお兄さん、ごめんなさい笑「これはオーダーされないな」と判断されたのか、見積への記載もありませんでした。笑

 

トリートと麻布テーラー2件伺った結果、タキシード本体はレンタルのがお安いものの、トリートは小物類が割高でオーダーしてもほぼ変わらない(むしろ安い?)のと、やはりサイズがぴったりの方が同じタキシードでもかっこよく着られるねということで麻布テーラーさんにオーダーすることにしました!

 私が好き放題ドレスを選ばせてもらったので笑、彼にも気に入るかっこいいタキシードを着てほしい(^ ^)

 

ということで、別日に再度麻布テーラーさんへ!

細かく採寸し、裏地やボタン、襟、ポケットの形などオプションを選択。

彼が選んだオプションの中で有償だったのはシャツ袖のカフス型(500円)とフライフロント(500円)だけだったかな?

f:id:koriaaana:20161204234600j:image

素敵なタキシードが出来上がりそうで、衣装にあまり興味がない彼も喜んでいました、よかった(^ ^)♡

あとは、やはりスーツ専門店だけあって店員さんの知識が豊富。担当してくださったのは女性の方でしたが、手際もいいし、色々教えて下さってここならお任せして安心だなと思えました。しかも可愛かった♡♡♡

 

出来上がりは通常約1ヶ月ですが、年末年始を挟むので1月下旬の予定! 

タキシードが出来上がったら、お色直し用のシャツもオーダーするつもりです。楽しみだーーー!

 

Instagramアカウント