あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

入籍しました♡手続きレポ

2016年11月11日ポッキー日、ついに入籍しました♡

今日はひたすら名義変更手続き笑

入籍日の手続きなんて色んなところにわかりやすいまとめサイトがあるけど、一応手続きレポしてみます(*^o^*)

今日を入籍日に選んだ理由は、付き合ってちょうど3年半というのと、記念日を覚えられないタイプの彼なので、この日なら忘れないかなということで11/11にしました!

 

まずは区役所へ婚姻届の提出へ!

数字が並んでいる日は入籍日として人気らしく、手続きに時間がかかると聞いていたので受付開始時間の10分前にロビーへ到着。

受付開始の8:30になった瞬間番号札を取り、一番手で婚姻届を受理してもらいました!私たちは1年前から同棲していたのですが、世帯は分けていたので世帯合併の手続きと印鑑登録の変更も行い1時間くらいで全ての手続きが完了。一番手だったからこの時間だけど、きっと前に手続きしている人がいたら2時間くらいかかることもあるんじゃないかな。。

区役所の受付時間内に婚姻届提出される方は早めに行動されることをお勧めします!!

 

ただ、区役所の手続きで持っていくのを忘れてしまったものが一つありました(;_;)(;_;)(;_;)

それは・・・マイナンバー。

最近交付されたばかりなので忘れてしまう方もきっと多いはず!きっと!私だけじゃない!笑

転職とかなければ、マイナンバーはすぐ氏名変更せずとも困る場面はないかもしれないけど、完全にノーマークだった笑

私は通知カードしか持っていないのですが、マイナンバーカードの交付依頼申請書?なるものを郵送すると新姓でカードを作ってくれるそうです。(もちろん、後日区役所に行って受け取る必要があります。。)

通知カードを持っていくとその場で裏面に新姓を書いてくれるそうなんですが、どうせまた区役所行かなきゃいけないなら通知カードペラペラで無くしやすそうだし、これを機にカード作ることにしました。マイナンバーカードもってるとコンビニで住民票を印刷できるようになったり、きっと便利なことも多いはず!二度手間になったけど、前向きに考えよう笑

 

区役所の手続きが終わった後は警察署へ。

タイミングが良かったのか、並んでいる人もいなくてすぐ手続きが終了。

続いてみずほとゆうちょの窓口へ。

みずほについたのが10時30分くらいだったんですが、運良く誰もいない笑

都内のみずほでそんなことあるのか!?と思いつつさくっと手続きが終了。オリンピック柄の新しい通帳を貰いました。

その次のゆうちょも待ち人数0。昔から持ってるな自分と思うことはあったけど、ほんと強運だわ私。すごい。日頃の行いがいいからかな。

ここもすぐ手続きが終了し、12時にはお家に戻ってきました。

 

夫婦になって初ランチをお家で食べ、有給とったもののガンガン電話がかかってくるので少しだけ仕事をし、お次は結婚指輪を受け取りに伊勢丹へ。

わたしは指輪へのこだわりはそんなになかったので、婚約指輪はなしです!その代わり?結婚指輪は彼が買ってくれました、ありがとう♡

婚約指輪いらないから、10年に一回新しいの買ってほしいとおねだりしたら、「それ逆に高くつかない?」と言われました。気がつくの早いね(^_^;)

ちなみに指輪は俄という京都のブランドです!指輪を探しを始めて15分くらいで決めたのですが、すごく可愛いくてお気に入り♡彼もデザイン気に入ってくれて良かった。

 

その後はクレジットカードの名義変更手続き。

わたしはアメックスとMIカード、エポスカードの3枚持ってるのですが、アメックスはカウンターがないので郵送での手続きし、MIカードとエポスカードをカウンターで手続きしました。と言っても伊勢丹の前にマルイがあるので移動も楽ちん。

そして、なぜかここでも待ち人数0。

夕方まで手続きかかると思ってたのに15時には全ての手続きが終了したのです。神がかってる…!

思いの外早かったのでメンズ館で彼のコートを買い、デパ地下でプリンを買って帰りました笑

 

再びお家に戻ってくるとさすがにちょっと疲れる笑 ただ、せっかくの記念日なので今日は外食することに。

とはいうものの私誕生日が10/25でつい先日お祝いしてもらったばっかり。来月はクリスマスもあるので、今日は肩肘はらず、近くの有名なホルモン屋さんに行ってきました!

彼に提案した時は「そんなとこでいいの?」とビックリされた笑

食べログで高評価だったんですが、ほんとに美味しくて食べ過ぎてしまった!!明日はジムでカロリー消費してきます…(^_^;)!

 

とまあ、こんな感じの夫婦生活1日目。文章にしてみると、なんだか私達らしいなぁと笑

 

彼は私にとって人生の遊び相手。これからもずーーっと仲良く二人で楽しく遊んでいたいな♡

良い夫婦になれるよう頑張ります!

 

Instagramアカウント