あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

ホテルウェディングについて

アンダーズについて色々書き始める前に、、

まずはホテルウェディングについて自分なりにメリットとデメリットをまとめてみようと思います!

 

【メリット】

私は結婚式するなら迷うことなく、断然、ホテル派でした。大きな理由としては

①チャペル、披露宴会場以外の設備もしっかりしているところがいい

②宿泊施設がある、もしくは近くにある

という2点です。

 結婚式に参加して、チャペルや披露宴会場は沢山装飾がなされてとても素敵なのに、お手洗いにいったり、待ち合わせスペースにいくと「あれ?」て思うことありませんか?

私がゲストとして参加した結婚式で

「結婚式で使う場所だけは今日のため素敵にしてるけど、そうじゃないところはあまり気合いが入ってないんだ・・・」

と悲しくなったことが何度かあり、できれば設備全体のクオリティが高いところがいいなーという思いがありました。まあ、会場としてもどこにでも予算をかけられる訳ではないから仕方ないですけどね!

ブランド力のあるホテルならこのあたりは心配しなくても大丈夫といった安心感からホテルを希望していました。

次は宿泊施設!

結婚式って人生の中でもとっても大きなイベントの1つだけど、大きなイベントすぎて実感が湧いてこない人もいると思うんです。(はい。私です。)

 式を挙げるホテルに前泊することで「花嫁になる」時間を作りたいなーと。

自分のおうちの自分のベットで「ついに明日だ!」となるよりもホテルで前日を迎えるほうが実感が湧くんじゃないかなと思うんです。

当日の朝もバタバタしなくていうという安心感も。

あとは、私も彼も実家が都内ではないので両親が宿泊できたほうが移動が少しは楽になるかな、というところです。

 

ここまでホテルウェディングのメリットを書いてきましたが

ここからはデメリットについて!

 

【デメリット】

①費用が安くない

②ホテルの雰囲気があるのでオリジナルの雰囲気が出しにくい

 

ホテルにもよるんでしょうが、、ホテルウェディングって安くないというかお高いですよね(;o;)

ファシリティやスタッフの方の対応力の高さを考えると仕方ないかと思えるものの見積もりをみて「ぐぬぬ」となる方も多いと思います。

特にアンダーズみたいな外資系ホテルは式場の中でも一番高い部類になるみたいです。

(外資系ホテルの次にお高いのはゲストハウスだそうです。一軒家を貸し切れるかわりに、装飾できる箇所が多いので装飾費用が掛かるのと持ち込みの自由度が低めなんだとか)

あとは雰囲気!

やっぱりホテルはエントランスからそのホテルらしさが現れているので好みの雰囲気ではないホテルは、入口に入った瞬間から「ここじゃない」と思うかもしれません。

披露宴会場は自分らしくコーディネートできたとしても、それがホテル全体の雰囲気と正反対だとちょっと嫌ですよね。

 

と、まあホテルウェディングについて自分なりに書いてみました。

ホテルウェディング派の意見なので、そうでない方からみると「お前は全然わかっとらん」となるかもしれませんが笑 少しでも参考になると幸いです♡

 

つぎはそろそろアンダーズの見積もりについて書きたい。。

 

Instagramアカウント