
あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

黒留袖試着@トリートドレッシング

前回の更新からかなり期間が空いてしまいました(>_<)

今日は彼のご両親と黒留袖の試着のためトリートへ行ってきたので久しぶりにレポしたいと思います!

 

黒留袖①

レンタル6万円

f:id:koriaaana:20170312192202j:image

黒留袖②

レンタル7万円

f:id:koriaaana:20170312192300j:image

黒留袖③

レンタル5万円

f:id:koriaaana:20170312192407j:image

 

お義母さんは①の天井鱗菊の留袖に決めていました!この値段の中に帯や長襦袢、腰紐、伊達締等も含まれています。

草履バッグもセットで5,000円でレンタル可能なので、自分で用意する必要があるのは

・肌着

・タオル3、4枚

・足袋

の3点。こちらもない場合は購入となりますがトリートで用意してくれるそうです。

 

トリートの黒留袖レンタル価格帯は3〜10万円くらい。帯は選ぶことができず、式前日にお見立てしたものが式場に届くとのこと。帯によっても印象が変わるので試着の時点で見せて頂けないのは少し残念でした。

ハツコエンドウさんであれば小物類も全て自分で決められるようなのですが、少し価格帯が上がるのと、お義母さんが40代とお若いのでトリートの方が楽しいかなーと思ってこちらにしました!

予想した通り、着物の柄は古典柄は比較的少なくモダンなデザインが多かったように感じました。(ハツコエンドウさんには伺っていないのでなんとも言えませんが…)

わたしのリーゼルちゃんも見ていただくことが出来たし良かった♡

 

以上、トリートでの黒留袖レポでした!

昨日はアンダーズの試食会に参加したので、こちらもまたブログ書きたいと思います♡長めの記事になりそうなので頑張らねば!

招待状完成!

ついに招待状が完成しました〜♡♡♡
少し前の記事にも書きましたが、知り合いのグラフィックデザイナーさんにオリジナルロゴを作っていただいたので、それをもとにイラストレータで自作しました!

f:id:koriaaana:20170219224213j:image

◼︎招待状本紙
元々は白紙に文字はゴールド(DIC620)で印刷しようと思っていたのですが、あさだ屋さんという箔押し専門の印刷会社さんを見つけ、思っていたよりもお安く全面箔押しができたのでミッドナイトブルーの紙に艶消しゴールドの箔押しました(^ ^)想像以上の出来上がりに大満足!サイズは150*100で一枚あたり250円くらいです。箔の色も豊富なので招待状以外にも色々作ってみたい〜〜!

◼︎返事はがき
返信はがきはCMYKカラーで作成したので、キンコーズで印刷、裁断しました!
実は1回目の印刷のときに間違えてしまい、80枚分無駄にしてしまったのですがお兄さんがとてもいい人で間違えた分は無料にしてくれました。本当に感謝…。。これは40円以下でできました!

◼︎付箋
付箋も同じくキンコーズで印刷、裁断したのですが用紙はは伊東屋でトレーシングペーパーを購入し持ち込みしました!こちらも40円以下で作成。

◼︎封筒
文房具屋さんで売っている洋1封筒を購入。10枚入りで200円とかだったかな?住所は自分で印刷しました。

◼︎宛名書き
墨心舎さんにお願いしました。ものすごーく字が綺麗で感動。80枚ほどお願いして8,000円程度。名前のみと住所ありが半々くらいでこのお値段、お安い!
※写真はお借りしてます

f:id:koriaaana:20170219224233g:image

◼︎招待状シール
Winged Wheelさんの宝結シール!一枚15円です。以外と大きいので、糊付けしなくてもシールだけで安定感があります。
※写真はお借りしてます
f:id:koriaaana:20170219224241j:image
Winged Wheelさんではセミオーダー、フルオーダーの招待状も作成可能です!ただ、全面箔押し招待状の見積もりはあさだ屋の2倍でした。笑
でもでも、おしゃれな招待ばかりなので一度HP覗いてみてください!お店にも伺ったのですが、すてきな封筒とか沢山置いてあってウキウキしてしまいました♡お車代に使う封筒はこちらで購入しました!


◼︎返信はがき用 切手
慶次用切手があまり好みではなかったので、ハッピーグリーティング切手に。紙に光沢感があるので写真よりも高級感があって素敵でした♡あとシールタイプなので貼るのが楽チン!

f:id:koriaaana:20170219224359j:image

他にかかったのはアクセスマップかな?これは1枚50円でアンダーズから購入しました。なので招待状一式にかかった費用は1セットあたり500円くらいです!

こだわりのオリジナル招待状がお手頃価格で作れて大満足でした〜。あとは封筒に入れて投函するだけ!

みんなに褒めてもらえるといいな〜(^ ^)♡


パレスホテル見積もり

2017年の予約はもうすべて埋まっているというほど大人気のパレスホテルさん!
何度かお茶をしに伺ったことはあったのですが、結婚式に参列したことはなかったので一度は行かねば!と思いウェディングフェア参加してきました♡

 

■チャペル

f:id:koriaaana:20170214121116j:image
繭をイメージして作られたというチャペル。全面のガラス窓は高さが10Mもあり、皇居の緑もみえるので見晴らしも良く素敵でした!
チャペル収容人数は90人、バージンロードの長さは18Mもあるそうです。ここに惹かれて契約する方も多い気がします♡

 

バンケット

f:id:koriaaana:20170214121142j:image
パレスホテルにはバンケットが8つあるものの、実際に披露宴会場として主に使っているのは6つだそうです。(2つは控室として使うことが多いそう)
ゲストの人数によって使用できるバンケットが限られており、80~85人と伝えたところ紹介してもらえたのは山吹という70人~90人以下の会場。
葵という窓がついている会場も見てみたかったのですが、90人以上でないとダメですと案内していただくこともできず少し残念でした。葵の会場希望の方で90人きるかも・・という方はお気を付けください(><)

f:id:koriaaana:20170214121210j:image
山吹のホワイエは大きな窓があるので開放的ですてきでした!


■お料理
15,000円スタートで2,000円単位でアップしていきます。
デザートブッフェ(デセール・ヴァリエ)はスタンディングブッフェ形式ではなく、配膳係の方が各テーブルにデザートが複数盛られたお盆を持ってきれて、そこから好きなものを取るスタイルだそうです。欲張りな私はこれだと周りの目を遠慮して少ししかとれない方がでてくるかも、と少し心配に。笑
プティフル・ヴァリエというアフタヌーンティのようなお盆を各テーブルにおいてくれるデザートオプション(800円)もあるそうです。こっちのがいいかも?

■装花

f:id:koriaaana:20170214121311j:image
この日の装花はこんな感じ。高砂装花(バンケットのところの写真です)は15万、ゲスト卓は1.5万くらいだそう。
見積もりではゲスト卓1万で記載されていますが、1卓2.5万くらいみておけばツリーにハンギングキャンドルもつけらえてかなり豪華になりますとのこと。

 

■メイク
パレスホテルのヘアメイク提携にはfaccieさんがあります!他の提携さんについては確認しなかったのですが、パレス花嫁だったら二法田さんにお願いしたい。。

 

■撮影・ドレス
撮影提携はUNISONさん。すみません、こちらも他を確認するの忘れてしまいました笑。
ドレスはトリートドレッシング、ハツコエンドウ、さんの3つあるようです。

 

■見積

f:id:koriaaana:20170214121335j:imagef:id:koriaaana:20170214121347j:image
お料理が17,000円にランクアップしている以外はオプション入っていませんが、今まで行ったホテルウェディングのお見積り中で一番安い470万円!(TRUNKさんはグレードアップ・オプション入れまくっているのであまり比較になりませんが、、)
歴史と伝統があり、設備は新しく、外資系ホテルにも劣らないおしゃれな会場でかつ初期見積もりが500万以下というのが人気の秘訣なんだなーと改めて実感しました!年内満席というのも頷けます。

f:id:koriaaana:20170214121405j:image

また、オプション表もいただくことができました。これはとても助かる!どんなオプションがあってそれにいくらかかるのかというのが、会場見学の段階ではわからないので最終かかる費用を考えるときにとても参考になると思います。すべての会場がこれ出してくれたらいいのにな~~。

総合的にみてとても素敵な会場でしたが、山吹の会場が好みではなかったので成約にいたることはないかな、と思いました。葵が見れれば心がゆれることもあったかも、と思うので会場がみれず残念です。

個人的には違うかなーという感じでしたが、バンケット数も多くいろんなタイプの披露宴に対応できるし、皇居前なので景色もとても良く、会場も素敵でお値段も外資系ホテルに比べるとお手頃なので会場探しをされているプレ花嫁様はぜひ一度会場見学おすすめしたい会場でした♡

タキシード完成!

麻布テーラーさんにお願いしていた彼のタキシードが出来上がったので仕事終わりに受け取ってきました♡

出来上がりはこちら!彼のお肌がおつかれ気味だったので、写真加工しており実物と色味が変わっています。笑

 f:id:koriaaana:20170210001747j:image

想像以上のできあがりで感動!!!
タキシードって種類が少ないので、ぱっと見ただけどはどれも同じように見えるけど、人によって似合う生地の色も違うし、若干のサイズの違いで着た時のしっくり感が全然かわってくるんだなーと改めて実感しました!
彼は紺は似合うけど黒は似合わなかったり、173cm54kgとかなり細めで市販のものはどこかサイズが合わなかったりするのでオーダーで似合う色、ぴったりサイズにして本当によかったです(>_<)

ちなみにお値段は
タキシード:生地代79,000円+タキシードオプション15,000万円=94,000万円
白シャツ:9,900円
でした!

完成したタキシードを見て、お色直用にブラックシャツもオーダーしてきました。出来上がりは3/14の予定!
小物はお色直しシャツが完成してから決めようと思っていたのですが、家に帰って手持ちの黒シャツに昔プレゼントしたグッチのグリーンネクタイをあわせてみると、びっくりするぐらいかっこいい!!お色直しはこれでいこうと2人で即決しました。お色直しのネクタイ代が浮いてよかった。笑

f:id:koriaaana:20170210001443j:image

この写真は実物より少し暗いけど、近い色味です!

 

靴はOtsukaのドレスシューズを購入。タキシードが出来上がる前に購入したのですが、色味もタキシードにぴったりで安心♡写真だとわかりにくいですがこれもスーツと同型の紺色てます。お値段は36,000円でした!

f:id:koriaaana:20170210001613j:image

あとは小物類を買えば彼の衣装も準備完了(^ ^)
彼はカフスとかにあまり興味がないので、麻布テーラーのフォーマルアクセサリーセット(サスペンダー、カマーバンド、カフリンクス、蝶ネクタイ、手袋、ポケットチーフ、スタッズボタンの7点)とお色直し用のポケットチーフを買えば全部揃いそう!

彼がおしゃれにしてくれるとなんだか私も嬉しくなって、すごくはしゃいでしまいました。何より衣装に拘りのない彼が喜んでくれて本当によかった。(いや、拘りがないのは衣装だけじゃないな…笑)
みんなにかっこいいって言ってもらえるといいなー♡

アンダーズ打ち合わせ②

前回から2週間くらいしか空いていませんが…今日はアンダーズ2回目の打ち合わせでした!

平日の打ち合わせだったので、ウェディングサロンはほぼ貸切状態。
アンダーズのウェディングサロンは鳥カゴ?みたいなものブースが仕切られているので、混雑していても隣のカップルが全く気になりません!外をみると東京タワーが間近に見えるし、なによりおしゃれ♡ 

f:id:koriaaana:20170201230808j:image

今日は業者さんとの打ち合わせがメインでした!

①装花 : リベルテさん
一番楽しみにしていた装花の打ち合わせ!
担当フローリストさんが本当に本当に素敵な方で、色々話しすぎてしまいました笑
沢山アイディアを出していただいて、もうワクワクしっぱなし(*^o^*)
希望はグリーンメインにライラック
次の打ち合わせではデザインシートを見せていただく予定です。楽しみすぎる…!

 

②音響・照明 : プランニングインターナショナルさん
当日流すBGMや照明オプションについて説明していただきました!
テラスでマイクを使うには有線マイクが必要らしく、これは追加で申し込みました。お値段3,500円。
生演奏をテラスでも聞けるようにするには楽器マイク(5,000円)もいるそうです。テラスでは生演奏ではなくBGMを流す予定なのでこちらは止めておきました。

他にも
オリジナルロゴの投影 70,000円
テラス装飾 60,000円
女優ライト 45,000円
オープニングVTR 60,000円
ウェルカムサイネージ 80,000円
など色々オプションがありました。

披露宴生演奏をお願いしているカズプランニングさんとの打ち合わせは次回あるそうです!

 

③映像打ち合わせ : シネマティックデイズさん
エンドロールについて打ち合わせ。私はお色直し再入場までをお願いしています。
アイテムフェア時に申し込んだ特典で、お開きまでも無料で撮影してくれて、この部分も後日DVDにして頂けるそうです!(しかもエンドロールと繋げてくれるらしい!!嬉しい!!)
BGMは約30曲の中から選出可能。好きな曲を使いたい場合はJASRACさんへ申請が必要なため手数料として4,000円程度かかるそうです!

 

④プランナーさんとの打ち合わせ
挙式で使う楽器を決めました。
アンダーズではパイプオルガン、ハープの他に
・ヴァイオリン
・チェロ
・フルート
・トランペット
の中から選ぶことができます。フルートと悩んだ結果、ヴァイオリンに決定しました!

 

以上、3時間半くらいだったかな?
今回も旦那様は出張中のため1人での参加でしたが楽かった♡

3回目の打ち合わせは返信はがきが戻ってくる頃なので、ちょうど2ヶ月先の4月1日!

2回目の打ち合わせが終わったばかりなのに、今から待ち遠しすぎる〜〜〜!笑

TRUNK(HOTEL)見積もり

今年5月にオープン予定のTRUNK HOTEL。まだ建設中ですが、お話を伺いに開業準備室へ行ってきました!

準備室には建物全体像やチャペル、各バンケットの精巧な模型が置いてありました。ジオラマ好きなので見ているだけですごく楽しかった・・・

こちらは4Fに建てられる予定のチャペル。ガラス張りで周りは背の高い木々が植えられるそう。屋内施設ではなく、屋上にチャペルが建てられるそうです。

f:id:koriaaana:20170128091844j:image

バンケット①MORI
床や壁は色が濃いめの木目でした!

f:id:koriaaana:20170128092008j:image

バンケット②ONDEN
一番ホテル感があるというか、重厚感がある雰囲気。ホテルウェディング志向の方向けに作られたそうです。

f:id:koriaaana:20170128092023j:image

バンケット③KEYAKI
欅の木が見えるからこの名前になったそう

f:id:koriaaana:20170128092038j:image

 

写真は3つしかバンケットを撮っていませんが、TRUNKホテルには4バンケットあり1日朝昼夜の3枠あるので最大12組が一日に挙式可能です。
一番早い挙式開始時間が9時台、一番遅い挙式開始時間が19時台なのですが、この2つはほぼ使わないそう。あたりまえか。笑

 

今回は最大限オプションを追加して見積もりを作っていただきました!
80人挙式、会場はONDEN
追加オプションは
・料理2ランクアップ(+4,000円/人)
・テーブル装花 最大金額(これ以上は値上がりなし)
高砂装花 最大金額
・会場装花10万追加
・披露宴生演奏
プロフィールムービー

・エンドロールムービー(再入場まで)

・ペーパーアイテム最大金額
とかなりつめこみましたが・・・

 

f:id:koriaaana:20170206134101j:plain

 

なんと見積もり540万!!!ここまで追加、アップグレードしてこのお値段は感動!!!気になるのは引き出物の数が7掛けなのと、ドレスのお値段くらいかな?

 

◼︎装花

装花は各バンケット毎に3つパッケージプランが用意されています。T&Gの全国のフローリストさんが集まって、それぞれの会場にあうようデザインされたそうです。ただ、パッケージプランだとテーブルクロスや花器、食器は決められたものから変更不可なので、パッケージのイメージカラーにあった色のお花のみ選ぶことになります。

ゲスト卓25,000円かかりますが、この最上位プランにすれば一からフローリストさんと相談してオリジナル装花にしてくださるとのこと。私がこれまで見学にいった会場でお花がパッケージ化されているところがなかったので、最少は「うーーん」と思いましたが上限を25,000円に設定してくれてあるのは結構良いかも。お花って拘ろうとすると際限なく値上がりしちゃいますよね。笑

たまたまフローリストさんがいらっしゃったので装花について相談にのっていただいたのですが、センスも知識もすごくてとっても参考になりました!

 

◼︎お料理

お料理も装花と同じで基本はパック、最上位プランのみオリジナルで作ってもらえる、という形でした。とても面白かったのが、お料理の各コースにもテーマカラーがあること。白のコースなら全てのお料理が白を基調に作られていました。お写真がないのでうまく伝えられませんが、とてもおしゃれだった!

最低価格は14,000円からでランクアップは2,000円単位です。(デザートビュッフェも2,000円で追加可能)

 

 

TRUNK HOTELはT&Gが運営している会場なのですが(○○迎賓館とか名前がつくのはただいたいT&G系列)、これまでの「お姫様系」ではなくナチュラルでモダンな雰囲気でした。「お姫様系」がすきじゃない私としてはT&Gさんの会場には興味がなかったのですがここはとても良かった!

 

ホテルというよりは、披露宴会場に宿泊施設を追加しました、というカジュアルな雰囲気でしたがTRUNKのホテルが好きな花嫁さまは多そう!比較的安価にオリジナルウェディングを上げられそうな会場なのでこれからどんどん人気がでてくる気がします。結婚式会場を探している友人にもお勧めしました(^ ^) 

完成したらまた見学いってみたいくらい、素敵な会場でした♡

 

ウェディングプランナー検定1級 合格しました

昨年末に職業技能振興会主催のウェディングプランナー検定を受け、今日合格通知が届きました(><)!!!

f:id:koriaaana:20170125235219j:plain

 

 

夏に合格した2級と比較すると、当然ですが覚えなければならないことも増え、普段ウェディングとはまったく関係ない仕事をしているので知識や経験もなくとても不安だったのですが受かっていて本当によかった。。年末仕事が忙しい中がんばった甲斐がありました!

 

2級に受かったときに少しインスタに書いたのですが、検定を受けたのは

・結婚式に関する知識や常識がなかったので勉強したかった

・ゲストの方に楽しんでいただける式にしたいので知識を見につけたい

・プランナーさんの仕事を理解することで、式の準備をスムーズに進められると思った

という理由からでした。

まだまだ分からないことだらけですが、勉強した知識が少しは今後役立つ場面がでてくるといいな!

 

今日はインスタで出会った花嫁さまにブログを見ていただいているとコメントいただいてハッピー続き。最近仕事のモチベーションが下がり気味だったのですが元気がでました!明日からもがんばろーーー!

 

あとあと、すでに打ち合わせ始まっていますが、過去ブライダルフェアに参加した式場の見積もりがあるので、今後少しずつこれもブログに書いていきたいなと思ってます。

少しでもプレ花嫁さんのお役にたてますよーに!