あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

アンダーズ打ち合わせ②

前回から2週間くらいしか空いていませんが…今日はアンダーズ2回目の打ち合わせでした!

平日の打ち合わせだったので、ウェディングサロンはほぼ貸切状態。
アンダーズのウェディングサロンは鳥カゴ?みたいなものブースが仕切られているので、混雑していても隣のカップルが全く気になりません!外をみると東京タワーが間近に見えるし、なによりおしゃれ♡ 

f:id:koriaaana:20170201230808j:image

今日は業者さんとの打ち合わせがメインでした!

①装花 : リベルテさん
一番楽しみにしていた装花の打ち合わせ!
担当フローリストさんが本当に本当に素敵な方で、色々話しすぎてしまいました笑
沢山アイディアを出していただいて、もうワクワクしっぱなし(*^o^*)
希望はグリーンメインにライラック
次の打ち合わせではデザインシートを見せていただく予定です。楽しみすぎる…!

 

②音響・照明 : プランニングインターナショナルさん
当日流すBGMや照明オプションについて説明していただきました!
テラスでマイクを使うには有線マイクが必要らしく、これは追加で申し込みました。お値段3,500円。
生演奏をテラスでも聞けるようにするには楽器マイク(5,000円)もいるそうです。テラスでは生演奏ではなくBGMを流す予定なのでこちらは止めておきました。

他にも
オリジナルロゴの投影 70,000円
テラス装飾 60,000円
女優ライト 45,000円
オープニングVTR 60,000円
ウェルカムサイネージ 80,000円
など色々オプションがありました。

披露宴生演奏をお願いしているカズプランニングさんとの打ち合わせは次回あるそうです!

 

③映像打ち合わせ : シネマティックデイズさん
エンドロールについて打ち合わせ。私はお色直し再入場までをお願いしています。
アイテムフェア時に申し込んだ特典で、お開きまでも無料で撮影してくれて、この部分も後日DVDにして頂けるそうです!(しかもエンドロールと繋げてくれるらしい!!嬉しい!!)
BGMは約30曲の中から選出可能。好きな曲を使いたい場合はJASRACさんへ申請が必要なため手数料として4,000円程度かかるそうです!

 

④プランナーさんとの打ち合わせ
挙式で使う楽器を決めました。
アンダーズではパイプオルガン、ハープの他に
・ヴァイオリン
・チェロ
・フルート
・トランペット
の中から選ぶことができます。フルートと悩んだ結果、ヴァイオリンに決定しました!

 

以上、3時間半くらいだったかな?
今回も旦那様は出張中のため1人での参加でしたが楽かった♡

3回目の打ち合わせは返信はがきが戻ってくる頃なので、ちょうど2ヶ月先の4月1日!

2回目の打ち合わせが終わったばかりなのに、今から待ち遠しすぎる〜〜〜!笑

TRUNK(HOTEL)見積もり

今年5月にオープン予定のTRUNK HOTEL。まだ建設中ですが、お話を伺いに開業準備室へ行ってきました!

準備室には建物全体像やチャペル、各バンケットの精巧な模型が置いてありました。ジオラマ好きなので見ているだけですごく楽しかった・・・

こちらは4Fに建てられる予定のチャペル。ガラス張りで周りは背の高い木々が植えられるそう。屋内施設ではなく、屋上にチャペルが建てられるそうです。

f:id:koriaaana:20170128091844j:image

バンケット①MORI
床や壁は色が濃いめの木目でした!

f:id:koriaaana:20170128092008j:image

バンケット②ONDEN
一番ホテル感があるというか、重厚感がある雰囲気。ホテルウェディング志向の方向けに作られたそうです。

f:id:koriaaana:20170128092023j:image

バンケット③KEYAKI
欅の木が見えるからこの名前になったそう

f:id:koriaaana:20170128092038j:image

 

写真は3つしかバンケットを撮っていませんが、TRUNKホテルには4バンケットあり1日朝昼夜の3枠あるので最大12組が一日に挙式可能です。
一番早い挙式開始時間が9時台、一番遅い挙式開始時間が19時台なのですが、この2つはほぼ使わないそう。あたりまえか。笑

 

今回は最大限オプションを追加して見積もりを作っていただきました!
80人挙式、会場はONDEN
追加オプションは
・料理2ランクアップ(+4,000円/人)
・テーブル装花 最大金額(これ以上は値上がりなし)
高砂装花 最大金額
・会場装花10万追加
・披露宴生演奏
プロフィールムービー

・エンドロールムービー(再入場まで)

・ペーパーアイテム最大金額
とかなりつめこみましたが・・・

 

f:id:koriaaana:20170206134101j:plain

 

なんと見積もり540万!!!ここまで追加、アップグレードしてこのお値段は感動!!!気になるのは引き出物の数が7掛けなのと、ドレスのお値段くらいかな?

 

◼︎装花

装花は各バンケット毎に3つパッケージプランが用意されています。T&Gの全国のフローリストさんが集まって、それぞれの会場にあうようデザインされたそうです。ただ、パッケージプランだとテーブルクロスや花器、食器は決められたものから変更不可なので、パッケージのイメージカラーにあった色のお花のみ選ぶことになります。

ゲスト卓25,000円かかりますが、この最上位プランにすれば一からフローリストさんと相談してオリジナル装花にしてくださるとのこと。私がこれまで見学にいった会場でお花がパッケージ化されているところがなかったので、最少は「うーーん」と思いましたが上限を25,000円に設定してくれてあるのは結構良いかも。お花って拘ろうとすると際限なく値上がりしちゃいますよね。笑

たまたまフローリストさんがいらっしゃったので装花について相談にのっていただいたのですが、センスも知識もすごくてとっても参考になりました!

 

◼︎お料理

お料理も装花と同じで基本はパック、最上位プランのみオリジナルで作ってもらえる、という形でした。とても面白かったのが、お料理の各コースにもテーマカラーがあること。白のコースなら全てのお料理が白を基調に作られていました。お写真がないのでうまく伝えられませんが、とてもおしゃれだった!

最低価格は14,000円からでランクアップは2,000円単位です。(デザートビュッフェも2,000円で追加可能)

 

 

TRUNK HOTELはT&Gが運営している会場なのですが(○○迎賓館とか名前がつくのはただいたいT&G系列)、これまでの「お姫様系」ではなくナチュラルでモダンな雰囲気でした。「お姫様系」がすきじゃない私としてはT&Gさんの会場には興味がなかったのですがここはとても良かった!

 

ホテルというよりは、披露宴会場に宿泊施設を追加しました、というカジュアルな雰囲気でしたがTRUNKのホテルが好きな花嫁さまは多そう!比較的安価にオリジナルウェディングを上げられそうな会場なのでこれからどんどん人気がでてくる気がします。結婚式会場を探している友人にもお勧めしました(^ ^) 

完成したらまた見学いってみたいくらい、素敵な会場でした♡

 

ウェディングプランナー検定1級 合格しました

昨年末に職業技能振興会主催のウェディングプランナー検定を受け、今日合格通知が届きました(><)!!!

f:id:koriaaana:20170125235219j:plain

 

 

夏に合格した2級と比較すると、当然ですが覚えなければならないことも増え、普段ウェディングとはまったく関係ない仕事をしているので知識や経験もなくとても不安だったのですが受かっていて本当によかった。。年末仕事が忙しい中がんばった甲斐がありました!

 

2級に受かったときに少しインスタに書いたのですが、検定を受けたのは

・結婚式に関する知識や常識がなかったので勉強したかった

・ゲストの方に楽しんでいただける式にしたいので知識を見につけたい

・プランナーさんの仕事を理解することで、式の準備をスムーズに進められると思った

という理由からでした。

まだまだ分からないことだらけですが、勉強した知識が少しは今後役立つ場面がでてくるといいな!

 

今日はインスタで出会った花嫁さまにブログを見ていただいているとコメントいただいてハッピー続き。最近仕事のモチベーションが下がり気味だったのですが元気がでました!明日からもがんばろーーー!

 

あとあと、すでに打ち合わせ始まっていますが、過去ブライダルフェアに参加した式場の見積もりがあるので、今後少しずつこれもブログに書いていきたいなと思ってます。

少しでもプレ花嫁さんのお役にたてますよーに!

 

 

アンダーズ 打ち合わせ①

ついに…ついに…待ちに待った初打ち合わせにいってきました*\(^o^)/*この日をどれだけ楽しみにしていたことか。。。

旦那さんはカンヌへ出張中のため1人で参加。(いや、日本にいても1人で参加した気がする笑)

打ち合わせは3時間かかりましたが、楽しくて本当にあっという間でした!

 

今日決めたことはこちら!

①招待状

招待状は自作しているので、原稿を事前に送って修正箇所をチェックしてもらいました。挙式時間も記載していましたが、チャペルの収容人数の関係で全員はお呼びできないので消すことに!

 

②列席者美容/宿泊

親族のヘアメイク、着付けと宿泊の申し込み

 

③司会者の申し込み

以前参加したウェディングフェアで司会をされていたバイリンガル司会者さんに事前に決定していたので、確認のみ

 

④配席

流しテーブルと丸テーブルの混在を希望していたので、こんな感じの配席になりました♡

流しテーブルは最大26名なんですが、ぴったり26人だったので即決!流しテーブルの装花考えるの楽しみ〜〜〜

f:id:koriaaana:20170115225659p:image

⑤当日全体スケジュール

お支度からお開きまでのスケジュールを決めました!

親族紹介のときの紹介方法とか、ウェルカムパーティの過ごし方!私は和装への着替えがあるのでウェルカムパーティは参加なしにしました。ゲストの方だけでゆっくり過ごしていただく予定。

 

⑥披露宴進行

主賓挨拶は何名にするのか、ケーキ入刀はいつするのか、余興は行うかなど!

私は主賓挨拶が長いのが苦手なので挨拶は彼の主賓の方に、乾杯は私の主賓の方にお願いすることに。笑

ケーキ入刀は洋装でやりたいので再入場の後に実施。色々イベントを詰め込むとゲストの方にゆっくり食事を楽しんで頂いたり、歓談タイムが短くなってしまうので余興はなしにしました!

 

⑦試食会の案内

アンダーズさんは最近ウェディングメニューがリニューアルされたそうで!会場見学のときに見せてもらったメニューよりも選択できるお料理が増えていました! 

メニューはこちら

f:id:koriaaana:20170115230816j:image

アンダーズさんは各カテゴリの中から1種類お料理が選べるプレフィックスメニューになっています。これ本当にありがたい。

前菜orスープ

魚料理

ソルベ

肉料理

デザート

の5品で15,000円。料理を一品追加する場合はプラス2,000円。品数が少ないように感じますが、一つ一つの量が多いので通常のコースのままの方も多いですよーとのこと。私はデザートをブッフェにする予定です!こちらもプラス2,000円なり。

試食会は有料ですが、最大6名参加できて2コース選べるそうです。どれも美味しそうで選べないのでプランナーさんにおすすめを教えてもらいました♡

ちなみに決められた日程で行われる合同試食会ではドリンクは無料になるそう!予定が合うといいなー!

 

打ち合わせに没頭して気がついたら日が暮れ始め外がこんな感じに…

f:id:koriaaana:20170115231356j:image

 

こんな素敵な景色が見られて、本当にアンダーズに決めてよかったなあと1人感動していました。

式まで残りあと4ヶ月半!これからも楽しみながら準備がんばります(^ ^)

ヘアメイク打ち合わせ①

ヘアメイクをお願いしているウェディングLuceさんと初打ち合わせをしてきました!

 

今回はカウンセリングなのでヘアメイクリハーサルはなし!当日着る衣装の確認と、希望するヘアメイクについてカウンセリングがありました(^ ^)

メイクはナチュラルで透明感のある感じが良く、ヘアはダウンシニヨンからのポニーテールを考えています。インスタや雑誌を見ながら「こんな感じがいいー♡」とお話ししました。イメージはこんな感じ!

f:id:koriaaana:20170111112137j:image

このモデルさんの肌の透明感すごい。。

f:id:koriaaana:20170111120644j:image

f:id:koriaaana:20170111120705j:image

※画像はすべてお借りしています

 

式当日は

挙式:リーゼル→披露宴前半:振袖→披露宴後半:グレコ

の2回お色直しをするので披露宴前にあまり時間的余裕無く、リーゼルから振袖のお色直しはヘッドアクセサリーのチェンジのみになります。なので和装と洋装どちらにも合うスタイルにしてもらう予定です!グレコの時は少しカジュアルダウンしてポニーテールかハーフアップにしようかなーと考え中。

 

ヘアスタイルの参考にfaccieさんのサイトをよく見ています! 

フリーウェディングプランナー黒沢祐子さんのインスタを見てfaccieの二法田さんを知ったのですが、本当に素敵なヘアメイクをたくさんされているんです♡faccieさんにヘアメイクを依頼している花嫁さまも「二法田マジック」というくらい素敵なのですが・・・お値段がびっくりするくらい高い。基本料金(洋装お色直し1回)で30万!!

お色直し2回と和装ありの私には手の届かないお値段なのでインスタでお写真だけ見て参考にしています笑。

 

次にLuceさんと打ち合わせするのは4月のヘアメイクリハーサル!色々情報収集しなくては(><)!

 

Instagramアカウント

 

マグノリアホワイト ドレスレポ

既にドレスは決定していますが笑、ドレス試着はプレ花嫁期間にしか行けないし、グレコ以上に気に入るドレスがあったらチェンジしてもいいかな♡ということでマグノリアホワイトに行ってきました(*^o^*)

マグノリアホワイトで着させていただいたドレスはこちらの4着!

 

①TOSCA Sistina

f:id:koriaaana:20170107193132j:image

オーダー:451,000円

レンタル:240,000円

フロントのデザインはとてもシンプルですが、バックに大きなリボンがついていました。写真では分かりにくいですが、背中がぱっくり開いてるデザインなのでリボンありでも甘すぎまずオシャレなデザインでした!後ろ姿は背中のお肉が逞しすぎたので割愛させて下さい笑

 

②SarahSeven Lafayette

f:id:koriaaana:20170107193525j:image

f:id:koriaaana:20170107193535j:image

セル:361,000円

JennyPackhamのMonroeと似ているLafayette。グリーンのサッシュベルトも巻いてもらいました!Monroeとの大きな違いは深めのハートカットになっているところとお値段かな?Monroe好きな私としてはお値段も可愛いし、オーダーする時間がなくても間に合うのでもし式直前でギリギリでドレス変更したくなったらこれにしようと思います♡笑

ちなみに…セルはオーダーとは違い、店頭にあるドレスをそのまま買い取るそうです。式まで2.3ヶ月時間がある場合はオーダーは可能だそう!

 

③GaliaLahav Donna

f:id:koriaaana:20170107194115j:image

f:id:koriaaana:20170107194124j:image

オーダー:999,000円

マグノリアホワイトといえばガリア様!ビーズの刺繍がとっても繊細で、トロミ感のあるスカート。これが噂のガリア様か…と思いました。こちらは露出も少なく日本人の花嫁様でも着やすいかも!

 

④GaliaLahav Loretta

f:id:koriaaana:20170107194433j:image

f:id:koriaaana:20170107194500j:image

オーダー:1,667,000円

もうね、これがどうしても試着したくて予約しました。着こなせないと分かっていても、ありえない値段と分かっていても、プレ花嫁の間に1度でもいいから着てみたかった笑

低身長ぽっちゃりの私はマーメイドドレスは何を着てもだめでしたが、これだけは唯一綺麗に見えた!(見えないと思った方、ごめんなさいm(__)m)

肌にぴったり沿うように作られてるのに動きやすい魔法のドレスでした。これを選ばれる花嫁様憧れる。。これが着こなせる体型だったらきっと完全に心を持って行かれていたと思います。はあああ、素敵だった。。。

 

ガリア様2着はオーダー期間が足りないため、ラッシュオーダーとなりドレス代のプラス10%かかるそうです。ラッシュオーダー代だけで16万円。これだけでドレス買えてしまうやーん*(^o^)/*

 

以上、マグノリアホワイト ドレスレポでした♡

 

Instagramアカウント

ウェディングロゴについて

知り合いのグラフィックデザイナーさんにお願いしてウェディングロゴを作ってもらいました(^^)作っていただいたロゴはこちら!!!

f:id:koriaaana:20170105201455g:plain

「アンダーズの和モダンな雰囲気にあうデザインがいい!」という雑なオーダーにもかかわらず、こんなに素敵なデザインを作ってくれましたデザイナーさんに感謝。。せっかくなのでデザイナーさんのコメントも記載させてください!

 

■コンセプト
Y U S U K E
A S U K A
お二人の名前を英文にするとS、U、Kが重なることに気が付き、 寄り添うようなイメージで縦にレイアウトしました。 家族の団結を表す花束と、立涌文という縁起のよい文様を組み合わせ、Andazの壁面装飾のように、和洋折衷でエレガントな雰囲気を表現しました。

ちなみにカラーはDIC620 という特色です!金色はCYMKカラーでは再現できないので箔押しを使われる方も多いかと思います。箔押しは金色を使う面積で金額がきまるので今回のデザインのようにはがきサイズ全体に金色を使いたいときは結構高額になります。。しかし!特色印刷は面積ではなく色数で料金が決まるので面積を気にしなくてもよいのです。ありがたや。

完全に余談ですが・・・金色の特色はDIC619(赤金),DIC620(青金)の二つあるそうです。DIC619は金色というよりはブロンズに近いかな?気になるからはぐぐっていただけるとカラーチャートがすぐ出てきます!

 

ペーパーアイテムはこのロゴをもとにイラストレーターで自作しているのですが、私が作業しやすいようにこんな素材集までつくっていただきました。。

f:id:koriaaana:20170105202915g:plain

これは「アンダー図のロゴがすきだからそれをなぞってほしい」というわがままをいったところ、「いいよー」とその場でアンダーズカラーで作ってくださいました。天才。。。

イラストレーターが想像以上に難しくて苦戦中ですが笑、今月中にはなんとか招待状完成させたい!!!

ちなみに印刷はグラフィックさんにお願いする予定!まだ金額確定していませんが、会場に頼むよりも1/10くらいの値段に抑えられそうです!

今度に三連休で作業がんばろーと!

 

Instagramアカウント