あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

ウェディングプランナー検定1級 合格しました

昨年末に職業技能振興会主催のウェディングプランナー検定を受け、今日合格通知が届きました(><)!!!

f:id:koriaaana:20170125235219j:plain

 

 

夏に合格した2級と比較すると、当然ですが覚えなければならないことも増え、普段ウェディングとはまったく関係ない仕事をしているので知識や経験もなくとても不安だったのですが受かっていて本当によかった。。年末仕事が忙しい中がんばった甲斐がありました!

 

2級に受かったときに少しインスタに書いたのですが、検定を受けたのは

・結婚式に関する知識や常識がなかったので勉強したかった

・ゲストの方に楽しんでいただける式にしたいので知識を見につけたい

・プランナーさんの仕事を理解することで、式の準備をスムーズに進められると思った

という理由からでした。

まだまだ分からないことだらけですが、勉強した知識が少しは今後役立つ場面がでてくるといいな!

 

今日はインスタで出会った花嫁さまにブログを見ていただいているとコメントいただいてハッピー続き。最近仕事のモチベーションが下がり気味だったのですが元気がでました!明日からもがんばろーーー!

 

あとあと、すでに打ち合わせ始まっていますが、過去ブライダルフェアに参加した式場の見積もりがあるので、今後少しずつこれもブログに書いていきたいなと思ってます。

少しでもプレ花嫁さんのお役にたてますよーに!

 

 

アンダーズ 打ち合わせ①

ついに…ついに…待ちに待った初打ち合わせにいってきました*\(^o^)/*この日をどれだけ楽しみにしていたことか。。。

旦那さんはカンヌへ出張中のため1人で参加。(いや、日本にいても1人で参加した気がする笑)

打ち合わせは3時間かかりましたが、楽しくて本当にあっという間でした!

 

今日決めたことはこちら!

①招待状

招待状は自作しているので、原稿を事前に送って修正箇所をチェックしてもらいました。挙式時間も記載していましたが、チャペルの収容人数の関係で全員はお呼びできないので消すことに!

 

②列席者美容/宿泊

親族のヘアメイク、着付けと宿泊の申し込み

 

③司会者の申し込み

以前参加したウェディングフェアで司会をされていたバイリンガル司会者さんに事前に決定していたので、確認のみ

 

④配席

流しテーブルと丸テーブルの混在を希望していたので、こんな感じの配席になりました♡

流しテーブルは最大26名なんですが、ぴったり26人だったので即決!流しテーブルの装花考えるの楽しみ〜〜〜

f:id:koriaaana:20170115225659p:image

⑤当日全体スケジュール

お支度からお開きまでのスケジュールを決めました!

親族紹介のときの紹介方法とか、ウェルカムパーティの過ごし方!私は和装への着替えがあるのでウェルカムパーティは参加なしにしました。ゲストの方だけでゆっくり過ごしていただく予定。

 

⑥披露宴進行

主賓挨拶は何名にするのか、ケーキ入刀はいつするのか、余興は行うかなど!

私は主賓挨拶が長いのが苦手なので挨拶は彼の主賓の方に、乾杯は私の主賓の方にお願いすることに。笑

ケーキ入刀は洋装でやりたいので再入場の後に実施。色々イベントを詰め込むとゲストの方にゆっくり食事を楽しんで頂いたり、歓談タイムが短くなってしまうので余興はなしにしました!

 

⑦試食会の案内

アンダーズさんは最近ウェディングメニューがリニューアルされたそうで!会場見学のときに見せてもらったメニューよりも選択できるお料理が増えていました! 

メニューはこちら

f:id:koriaaana:20170115230816j:image

アンダーズさんは各カテゴリの中から1種類お料理が選べるプレフィックスメニューになっています。これ本当にありがたい。

前菜orスープ

魚料理

ソルベ

肉料理

デザート

の5品で15,000円。料理を一品追加する場合はプラス2,000円。品数が少ないように感じますが、一つ一つの量が多いので通常のコースのままの方も多いですよーとのこと。私はデザートをブッフェにする予定です!こちらもプラス2,000円なり。

試食会は有料ですが、最大6名参加できて2コース選べるそうです。どれも美味しそうで選べないのでプランナーさんにおすすめを教えてもらいました♡

ちなみに決められた日程で行われる合同試食会ではドリンクは無料になるそう!予定が合うといいなー!

 

打ち合わせに没頭して気がついたら日が暮れ始め外がこんな感じに…

f:id:koriaaana:20170115231356j:image

 

こんな素敵な景色が見られて、本当にアンダーズに決めてよかったなあと1人感動していました。

式まで残りあと4ヶ月半!これからも楽しみながら準備がんばります(^ ^)

ヘアメイク打ち合わせ①

ヘアメイクをお願いしているウェディングLuceさんと初打ち合わせをしてきました!

 

今回はカウンセリングなのでヘアメイクリハーサルはなし!当日着る衣装の確認と、希望するヘアメイクについてカウンセリングがありました(^ ^)

メイクはナチュラルで透明感のある感じが良く、ヘアはダウンシニヨンからのポニーテールを考えています。インスタや雑誌を見ながら「こんな感じがいいー♡」とお話ししました。イメージはこんな感じ!

f:id:koriaaana:20170111112137j:image

このモデルさんの肌の透明感すごい。。

f:id:koriaaana:20170111120644j:image

f:id:koriaaana:20170111120705j:image

※画像はすべてお借りしています

 

式当日は

挙式:リーゼル→披露宴前半:振袖→披露宴後半:グレコ

の2回お色直しをするので披露宴前にあまり時間的余裕無く、リーゼルから振袖のお色直しはヘッドアクセサリーのチェンジのみになります。なので和装と洋装どちらにも合うスタイルにしてもらう予定です!グレコの時は少しカジュアルダウンしてポニーテールかハーフアップにしようかなーと考え中。

 

ヘアスタイルの参考にfaccieさんのサイトをよく見ています! 

フリーウェディングプランナー黒沢祐子さんのインスタを見てfaccieの二法田さんを知ったのですが、本当に素敵なヘアメイクをたくさんされているんです♡faccieさんにヘアメイクを依頼している花嫁さまも「二法田マジック」というくらい素敵なのですが・・・お値段がびっくりするくらい高い。基本料金(洋装お色直し1回)で30万!!

お色直し2回と和装ありの私には手の届かないお値段なのでインスタでお写真だけ見て参考にしています笑。

 

次にLuceさんと打ち合わせするのは4月のヘアメイクリハーサル!色々情報収集しなくては(><)!

 

Instagramアカウント

 

マグノリアホワイト ドレスレポ

既にドレスは決定していますが笑、ドレス試着はプレ花嫁期間にしか行けないし、グレコ以上に気に入るドレスがあったらチェンジしてもいいかな♡ということでマグノリアホワイトに行ってきました(*^o^*)

マグノリアホワイトで着させていただいたドレスはこちらの4着!

 

①TOSCA Sistina

f:id:koriaaana:20170107193132j:image

オーダー:451,000円

レンタル:240,000円

フロントのデザインはとてもシンプルですが、バックに大きなリボンがついていました。写真では分かりにくいですが、背中がぱっくり開いてるデザインなのでリボンありでも甘すぎまずオシャレなデザインでした!後ろ姿は背中のお肉が逞しすぎたので割愛させて下さい笑

 

②SarahSeven Lafayette

f:id:koriaaana:20170107193525j:image

f:id:koriaaana:20170107193535j:image

セル:361,000円

JennyPackhamのMonroeと似ているLafayette。グリーンのサッシュベルトも巻いてもらいました!Monroeとの大きな違いは深めのハートカットになっているところとお値段かな?Monroe好きな私としてはお値段も可愛いし、オーダーする時間がなくても間に合うのでもし式直前でギリギリでドレス変更したくなったらこれにしようと思います♡笑

ちなみに…セルはオーダーとは違い、店頭にあるドレスをそのまま買い取るそうです。式まで2.3ヶ月時間がある場合はオーダーは可能だそう!

 

③GaliaLahav Donna

f:id:koriaaana:20170107194115j:image

f:id:koriaaana:20170107194124j:image

オーダー:999,000円

マグノリアホワイトといえばガリア様!ビーズの刺繍がとっても繊細で、トロミ感のあるスカート。これが噂のガリア様か…と思いました。こちらは露出も少なく日本人の花嫁様でも着やすいかも!

 

④GaliaLahav Loretta

f:id:koriaaana:20170107194433j:image

f:id:koriaaana:20170107194500j:image

オーダー:1,667,000円

もうね、これがどうしても試着したくて予約しました。着こなせないと分かっていても、ありえない値段と分かっていても、プレ花嫁の間に1度でもいいから着てみたかった笑

低身長ぽっちゃりの私はマーメイドドレスは何を着てもだめでしたが、これだけは唯一綺麗に見えた!(見えないと思った方、ごめんなさいm(__)m)

肌にぴったり沿うように作られてるのに動きやすい魔法のドレスでした。これを選ばれる花嫁様憧れる。。これが着こなせる体型だったらきっと完全に心を持って行かれていたと思います。はあああ、素敵だった。。。

 

ガリア様2着はオーダー期間が足りないため、ラッシュオーダーとなりドレス代のプラス10%かかるそうです。ラッシュオーダー代だけで16万円。これだけでドレス買えてしまうやーん*(^o^)/*

 

以上、マグノリアホワイト ドレスレポでした♡

 

Instagramアカウント

ウェディングロゴについて

知り合いのグラフィックデザイナーさんにお願いしてウェディングロゴを作ってもらいました(^^)作っていただいたロゴはこちら!!!

f:id:koriaaana:20170105201455g:plain

「アンダーズの和モダンな雰囲気にあうデザインがいい!」という雑なオーダーにもかかわらず、こんなに素敵なデザインを作ってくれましたデザイナーさんに感謝。。せっかくなのでデザイナーさんのコメントも記載させてください!

 

■コンセプト
Y U S U K E
A S U K A
お二人の名前を英文にするとS、U、Kが重なることに気が付き、 寄り添うようなイメージで縦にレイアウトしました。 家族の団結を表す花束と、立涌文という縁起のよい文様を組み合わせ、Andazの壁面装飾のように、和洋折衷でエレガントな雰囲気を表現しました。

ちなみにカラーはDIC620 という特色です!金色はCYMKカラーでは再現できないので箔押しを使われる方も多いかと思います。箔押しは金色を使う面積で金額がきまるので今回のデザインのようにはがきサイズ全体に金色を使いたいときは結構高額になります。。しかし!特色印刷は面積ではなく色数で料金が決まるので面積を気にしなくてもよいのです。ありがたや。

完全に余談ですが・・・金色の特色はDIC619(赤金),DIC620(青金)の二つあるそうです。DIC619は金色というよりはブロンズに近いかな?気になるからはぐぐっていただけるとカラーチャートがすぐ出てきます!

 

ペーパーアイテムはこのロゴをもとにイラストレーターで自作しているのですが、私が作業しやすいようにこんな素材集までつくっていただきました。。

f:id:koriaaana:20170105202915g:plain

これは「アンダー図のロゴがすきだからそれをなぞってほしい」というわがままをいったところ、「いいよー」とその場でアンダーズカラーで作ってくださいました。天才。。。

イラストレーターが想像以上に難しくて苦戦中ですが笑、今月中にはなんとか招待状完成させたい!!!

ちなみに印刷はグラフィックさんにお願いする予定!まだ金額確定していませんが、会場に頼むよりも1/10くらいの値段に抑えられそうです!

今度に三連休で作業がんばろーと!

 

Instagramアカウント

アンダーズアイテムフェア②

アンダーズのアイテムフェアにいってきました(^^)

8月にも一度参加しているので今回は2回目!前回引き出物、引菓子、撮って出しエンドロールを申し込済みだったので、装花と披露宴の生演奏を中心に見て回りました!今回の装花はこちら!

f:id:koriaaana:20161223233756j:image

ウェルカムツリー:6万円

f:id:koriaaana:20161223233946j:image

卓上装花①:2.5万円

クリスマスカラーでかわいい〜♡♡♡

f:id:koriaaana:20161223234110j:image

流しテーブル装花:35万円

一瞬桁を見間違えたかと思いました笑

f:id:koriaaana:20161223234215j:image

テーブル装花②:3万円

前回よりも装花の種類は少なめ!

お花をみてまわった後は、披露宴中の生演奏について話を聞くために、提携のカズプランニングさんとブレスオンさんのブースへ。お値段はどちらも同じだったので演奏を聞き、担当さんとお話しをした結果カズプランニングさんにお願いすることにしました!

楽器はまだ検討中ですが、今の所ピアノとギターのジャズデュオで考えています(^ ^)

ちなみにお値段はこんな感じ!

 

ピアノソロ:5万円

デュオ:9万円

トリオ:13万円

カルテット:17万円

 

アイテムフェアで申し込むと、上記の値段から10%オフになります。嬉しい特典♡

ピアノはグランドピアノ、アップライトどちらでもお値段は変わらないそうなのですが、グランドピアノ希望の場合は式場に1つしかないため早めにプランナーさんに相談した方が良いとのこと。グランドピアノがいいけど、会場スペースをとるのでどっちにするか悩んでいます。配席がまとまった時に先約が入っていないことを祈ろう(*^o^*)!

 

Instagramアカウント

予算管理について

忙しいのを言い訳に中々更新ができていなかった(;_;)今日は予算管理方法について書きたいと思います!

会場から見積は貰うけど、最終金額が見積内で収まるなんてことがないのが結婚式。

式場としては、不確定な費用については最小で記載したいだろうし、見積から値上がりするのは仕方のないことなんだろうけど大金を払う立場としては最終的にいくら支払うことになるのかきちんと把握したいですよね!

予算管理方法は人それぞれれだと思いますが、私の方法が少しでも誰かの参考になればと思い、私が自分で作成している予算管理シートを公開したいと思います(^ ^)

 

◾︎予算管理ツール

Excelで予算管理する花嫁様も多いかと思いますが、私は断然Googleスプレッドシート派!

みなさんGmailのアカウントはお持ちでしょうか?Gmailのアカウントを持っている人は、メールだけでなくカレンダーやストレージ(Googleドライブ)機能も無償で使うことができます。何を今更…と思った方ごめんなさい。。

ドライブの中にはスプレッドシートというExcelの簡易版があり、これを使うと、家のPC以外でも、スマホからでも簡単に見積もりを見たり修正することが出来るのです♡

 

私は式場から貰った見積の項目、数量(見積数量)、金額(予想単価)スプレッドシートに書き出し、その隣に実際掛かるであろう数量(予想数量)、金額(予想単価)を書いて最終支払金額をなんとなく把握しています。

なぜ数量を2種類書くかと言うと、見積の引き出物数はなぜか参加人数の8割とかに減らされていたりするので、実際の数字に合わせるためためです!

見積定価の合計が式場見積と同額、予想定価の合計が「おそらく最終これぐらいの金額になるだろう」という総合計です

 

項目 見積数量 予想数量 見積単価 予想単価 見積定価 予想定価
キリスト教 1 1 ¥250,000 ¥250,000 ¥250,000 ¥250,000
52Fスタジオ 1 1 ¥500,000 ¥500,000 ¥500,000 ¥500,000
音響照明 1 1 ¥105,000 ¥105,000 ¥105,000 ¥105,000
料理 80 80 ¥15,000 ¥15,000 ¥1,200,000 ¥1,200,000
デザートブッフェ 80 80 ¥2,000 ¥2,000 ¥160,000 ¥160,000
ウェディングケーキ 80 80 ¥1,500 ¥1,500 ¥120,000 ¥120,000
ドリンク 80 80 ¥6,000 ¥6,000 ¥480,000 ¥480,000
メインテーブル装花 1 1 ¥100,000 ¥200,000 ¥100,000 ¥200,000
ゲストテーブル装花 9 10 ¥10,000 ¥18,000 ¥90,000 ¥180,000
ケーキテーブル装花 1 1 ¥8,000 ¥10,000 ¥8,000 ¥10,000
ブーケ 1 1 ¥35,000 ¥45,000 ¥35,000 ¥45,000
ブーケとニア 1 1 ¥1,500 ¥4,000 ¥1,500 ¥4,000
贈呈用花束 2 2 ¥8,000 ¥8,000 ¥16,000 ¥16,000
フラワーシャワー 80 0 ¥300 ¥0 ¥24,000 ¥0
ヘッドフラワー 1 1   ¥15,000 ¥0 ¥15,000
ウェディングドレス 1 1 ¥200,000 ¥684,000 ¥200,000 ¥684,000
お色直しドレス 1 1 ¥0 ¥390,000 ¥0 ¥390,000
アクセサリー 1 1   ¥100,000 ¥0 ¥100,000
新郎洋装 1 1 ¥80,000 ¥180,000 ¥80,000 ¥180,000
美容着付け 1 1 ¥180,000 ¥110,000 ¥180,000 ¥110,000
和装着付け 1 1 ¥80,000 ¥0 ¥80,000 ¥0
介添人 1 1 ¥30,000 ¥30,000 ¥30,000 ¥30,000
写真 1 1 ¥160,000 ¥248,000 ¥160,000 ¥248,000
映像 1 1   ¥192,000 ¥0 ¥192,000
音響 1 1   ¥90,000 ¥0 ¥90,000
招待状 64 75 ¥500 ¥300 ¥32,000 ¥22,500
宛名書筆耕 64 75 ¥250 ¥110 ¥16,000 ¥8,250
席札 80 80 ¥200 ¥100 ¥16,000 ¥8,000
メニューカード 80 80 ¥450 ¥150 ¥36,000 ¥12,000
席次表 64 80 ¥800 ¥150 ¥51,200 ¥12,000
引出物 64 75 ¥400 ¥400 ¥25,600 ¥30,000
会場案内図   74   ¥50 ¥0 ¥3,700
ゲストカード   80   ¥20 ¥0 ¥1,600
切手(招待状)   80   ¥92 ¥0 ¥7,360
切手(返信はがき)   80   ¥52   ¥4,160
司会者 1 1 ¥80,000 ¥120,000 ¥80,000 ¥120,000
引出物 64 75 ¥3,000 ¥271,800 ¥192,000 ¥271,800
引き菓子 64 75 ¥1,000 ¥83,160 ¥64,000 ¥83,160
プチギフト 80 80   ¥270 ¥0 ¥21,600
お礼 / お車代 1 1   ¥120,000 ¥0 ¥120,000
招待状デザイン料 1 1   ¥50,000 ¥0 ¥50,000
クリーニング 1 1   ¥47,000   ¥47,000
その他 1 1       ¥0
サービス料(15%) ¥398,700 ¥427,500
消費税(8%) ¥378,480 ¥524,770
合計 ¥5,109,480 ¥7,084,400


オレンジ色になっている項目は式場の見積には含まれていなかった項目、グレーになっている項目は式場見積には入っていたけど省いた項目です。すでに結構な金額になっている。。。式場見積からプラス200万

 

これから更に追加・値上がりするものもあるかもしれませんが…去年式を挙げた姉にも確認してもらい「こんなもんじゃない?」と言われたのでおそらくこれぐらいの金額になるのでは!と思っています。

 

自分で事前に金額を把握できていれば心の準備ができるけど、2回目の打ち合わせとかで急に200万アップした見積をプランナーさんが持ってきたらびっくりしちゃいますよね(><)ただ、自分で予算管理をすることで、いかに自分が予算を引き上げているのかを実感しました笑

これ以上は予算上げられないので、予算管理がんばります!

 

Instagramアカウント