あすかの結婚準備ブログ

2017年5月にアンダーズ東京で挙式予定♡

装花のお値段②

装花のお値段続きます!

◼︎ケーキ装花:10,000円

f:id:koriaaana:20170701223947j:imagef:id:koriaaana:20170701223957j:imagef:id:koriaaana:20170701224007j:image
芍薬をトップに飾ってほしい
・花びらを散らしい
とお願いし後はお任せしました。芍薬好きにはたまらないちょこんと感♡

 

◼︎ヘアード装花:15,000円

f:id:koriaaana:20170701224041j:image
和装のときはアクセサリーなしで装花をつけました。ここにも大好きな芍薬♡和花も入れてくださいました。
ヘアードは実際に頭につけいている花材の2,3倍くらい用意されていました!

 

◼︎ブーケ/ブートニア
①挙式用:45,000円/2,000円

f:id:koriaaana:20170701224102j:imagef:id:koriaaana:20170701224112j:image

②お色直し用:28,000円/2,000円

f:id:koriaaana:20170701224143j:image

もうどちらもタイプすぎて…。。お色直し用のブーケは無しにするか悩んだのですが、やはり挙式から持っているとブーケがくたっとしてきてしまうので頼んで正解でした!!(ライラックは特に弱るのが早いみたいです)
かわいすぎて彼がお支度している間ずっとブーケを眺めている私。笑

f:id:koriaaana:20170701224209j:image

装花は統一感を持たせたいと思っていたのですが、その思いを汲み取ってくれ会場装花もブーケも全て花材は同じまま、飾り方を変え雰囲気をかえてくれました(>_<)


装花が結婚式のイメージを大きく左右すると思うのですが、素敵な装花を作り上げてくださったフローリストさんに感謝です。。

正直、他の会場と比べると装花の費用は高くなってしまうと思いますが、予算の中でベストな提案をしてくださるので、不安な方は最初の打ち合わせで担当フローリストさんに相談されると良いと思います(^^)!

装花のお値段①

クッポグラフィーさんからの写真が届いたー♡♡♡結婚式後から更新頻度がかなり落ちていましたが、少しずつ写真をアップしていこうと思います(^^)

最近ありがたいことにアンダーズ花嫁さまからDMでご相談いただくことが増えてきました!中でも1番ご質問いただく装花の費用について写真とともにアップしようと思います♡

 

◼︎受付装花:80,000円

f:id:koriaaana:20170701200035j:image
本当に本当にお気に入りの受付装花♡夏のアイテムフェアでみたマルシェ風の装花をイメージして作っていただきました。絶対にやりたかったツリーにキャンドルのテラニウムができて大満足です。。
装花以外の装飾には
・ウェルカムボード
・Hana4さんのハートアート
・写真4枚
・ナンバーシュガー
を置いてもらいました。

f:id:koriaaana:20170701200104j:imagef:id:koriaaana:20170701200119j:imagef:id:koriaaana:20170701200141j:image
ナンバーシュガーはゲストの方々に受付後自由に取って食べてもらったのですが、すごく美味しかったと大好評でした♡♡♡
ちなみに5/13挙式だったのでNo.5,1,3の味をチョイスしました(^^)

f:id:koriaaana:20170701200219j:imagef:id:koriaaana:20170701200228j:image

送賓時は場所をちょっとかえてもらいました!当日残念ながら雨だったのですが、日が暮れるとどんどん霧が出て最後は雲の中にいるような幻想的な雰囲気に。。雨のおかげで写真がキラキラになりました♡♡♡


◼︎会場装花
高砂:150,000円
円卓(7卓):20,000円
長テーブル(24人掛け):120,000円

f:id:koriaaana:20170701200326j:imagef:id:koriaaana:20170701200349j:imagef:id:koriaaana:20170701200358j:imagef:id:koriaaana:20170701200403j:imagef:id:koriaaana:20170701200431j:image

・グリーン多め(ハーブ系を入れて欲しい)
ライラック芍薬を使って欲しい
・白いお花はあまり入れたくない
・かわいい花材が好きだけど、キュートな仕上がりではなく大人可愛くしたい
というなんともざっくりな要望でしたが、フローリストさんが私の趣味嗜好を汲み取りこんなに素敵にしてくださいました(>_<)♡♡♡

装花はかなり拘った部分なので、披露宴前のまだゲストがいない披露宴会場の写真を撮っておいてほしいとお願いしていました。私達は着替えがあるのでカメラマンさんだけだと思っていたら、サプライズで挙式後私達も会場にいれて撮影してくださいました!

f:id:koriaaana:20170701200525j:imagef:id:koriaaana:20170701200537j:image
スタッフの方々がお祝いしてくださったのと、想像以上の装花に感動してつい涙が。笑
フローリストさんに「泣いてる〜!笑」と声をかけられているこの写真がとってもとってもお気に入りです♡
本当なら和装への着替えで時間がないのに、サプライズをしてくださったアンダーズさんに感謝です(;_;)(;_;)

 

テーブルのレイアウトは円卓と長テーブルの混在にしたのですが、費用にかなり差が出ました。長テーブルを使われる場合は円卓の2倍くらい高くなるようです。(3つの円卓を長テーブル1つにまとめたところ、円卓6つ分の費用になりました。)24人掛けの長テーブルが12万だったので、4人に対し装花1つといった感じかなと思います。
アンダーズの装花は
高砂:15万
円卓:2万
で考えておけば大きくぶれないかと思います!!

ちょっと長くなってきてしまったので、ブーケ、ケーキ装花、ヘアード装花については次の記事で(^^)

引出物・引き菓子・プチギフト

あっという間に式から2週間超経過…(*_*)なんだか夢から醒めて現実に戻りつつありますが、今日は引出物・引き菓子・プチギフトについてです!

 

◼︎引出物
親族や友人で一部中身を分けていますが、1番の私のお気に入りはこちら!

f:id:koriaaana:20170530214707j:image
1616Arita Japan"パレスプレート":3,000円

パレスホテルに入っている百田陶園さんで購入しました!デザインが可愛くてお料理が美味しく見えるし、電子レンジ・食洗機にも対応ととても便利なので我が家でも愛用しています(^^)♡ゲストの方からもとっても好評でした!ちなみに私が選んだのは160mm×2枚目のセットですが、220mmのパスタ皿にぴったりなサイズもあるので自由に組み合わせ可能です。
百田陶園さんは提携ではないので持ち込みでしたが、10セット以上だと箱代と送料が無料になったので、アンダーズに直納してもらいました♡

 

写真は実物と若干違うのですが、引出物のもう一つは今治タオルにしました!

f:id:koriaaana:20170530214919j:image
伊勢丹 今治タオル :3,000円/4,000円

貰った時の感動はそんなにないかもしれませんが、使ってみると結構便利な今治タオル。軽いので持ち帰るのも邪魔にならないかなと思いチョイス!家族で来られている方は4,000円の大きいサイズにしました。
アイテムフェアで申し込みをしたので10%割引が適用され実際は2,700円/3,600円になりました。この節約は結構大きい(>_<)!!

 

◼︎引き菓子
写真がないのですが…引き菓子はアンダーズペストリーさんにお願いしました。
私が頼んだのはこちらの4種類!全て味を変えてみました。
・明日葉ブール 580円
・フィナンシェ(プレーン、チョコ) 各220円
・マドレーヌ(柚子) 220円
アイテムフェアで10%割引していただいた値段です!
このほかに箱代80円/個がかかりましたが、こちらには割引適用されないそうです!箱の中には鳥の巣?を敷いてもらいました(^^)

 

◼︎プチギフト
伊勢丹 福砂屋キューブ:270円

f:id:koriaaana:20170530214942j:image
プチギフトは大好きな福砂屋キューブにしました♡大きさもプチギフトにぴったりサイズで、中にフォークも入っているので小腹がすいたらすぐに食べられるし笑、無料でラッピングとハートのタグも付けてくれるので包装の手間いらずで楽ちんです!
引出物カタログには載っていなかったのですが、伊勢丹で取り扱いがあるので式場経由で発注できるかプランナーさんに相談してみたところOKですとのお返事。こういう柔軟な対応本当にありがたい(;_;)カタログに載っていないけど頼みたいものが…という花嫁さまは一度プランナーさんに相談されるといいと思います!!

 

◼︎ウェルカムパーティ プチデザート?

ナンバーシュガー:100円
花嫁さまに大人気のナンバーシュガー!私もゲストのみなさんに食べていただきたくて、でもプチギフトは福砂屋に決めていたのでどうしよう(*_*)と悩んだ結果…ウェルカムスペースにおいてウェルカムパーティ中にドリンクを飲みながら食べてもらえたらいいかも!と思いつきました。ただ、持ち込み自由のアンダーズさまも食べ物はNGなので、ダメ元でプランナーさんにまたまた相談したところ、こちらも調整して置いていただけることに!!ほんとありがたや…(;_;)(;_;)(;_;)
当日はこんな感じでウェルカムスペースに飾られてました!

f:id:koriaaana:20170530214959j:image
ゲストの方からもすごい美味しかった!(特に男性から言われた気がする!)と好評で置くことができて本当によかったです♡♡♡
ちなみに5/13の式だったので5,1,3の3種類のキャラメルにしました!

 

以上、引出物・引き菓子・プチギフトレポでした〜(^^)♡

 

 

披露宴BGMについて

結婚式で流すBGMはISUMで許可が取れている曲でないとNGと思っていたのですが、アンダーズは特に制限がなくUSBに入れて好きな曲を持ち込み可能でした!これ本当に本当にありがたかった。。私が結婚式で使用した曲は以下の通りです!

 

■入場

Nneka - J - YouTube

 

■乾杯(生演奏)

Earth wind & fire - September

乾杯の発声直後から演奏開始してもらいました!

 

■歓談タイム①(生演奏)

 Stevie Wonder

Minnie Riperton
これだけでは曲数が足りないので、その他は懐かしい感じの曲でお任せしました(^^)
 

■お色直し退場

LoveBossa  - You Gotta Be”

※Des'reeの原曲ではなくBossa調のものにしました

 

■お色直し再入場

Michael Jackson, Justin Timberlake - Love Never Felt So Good (Official Video) - YouTube

 

■歓談タイム②(生演奏)

旦那さまがマイケル大好きなので入場後もマイケル続きに。笑
こちらも歓談タイム①と同様、足らない分はお任せにしたのですが①と差をつけるため比較的最近の曲にしてもらいました。
 

■ケーキ入刀

Katy Perry - Birthday (Lyric Video) - YouTube

バースデーソングですが「ケーキがあるよ」って歌詞があるのでいいかなと思い選曲!

 

■歓談タイム③

Flo Rida ft. Robin Thicke & Verdine White - I Don’t Like It, I Love It [Official Video] - YouTube

CAN'T STOP THE FEELING! (From DreamWorks Animation's "Trolls") (Official Video) - YouTube

hold my hand jess glynne - YouTube

Clean Bandit - Stronger [Official Video] - YouTube

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video] - YouTube

テラスにでてデザートブッフェをする予定だったのでパーティ感を出したくて、ノリノリな曲をチョイス!ただ当日は雨でテラスにでることができず、披露宴会場内でのデザートブッフェになりました(><)その代わり?霧に包まれた天空にいるような幻想的な雰囲気になりそれはそれでとっても素敵でした!カメラマンさんが霧を活かした素敵な写真をとってくれたので届いたら載せたいな♥♥♥

 

■退場

椎名林檎×トータス松本 目抜き通り

GINZA SIXスペシャルムービー「メインストリート」篇 - YouTube

実は私かれこれ10年ぐらい椎名林檎さんのファンなんです。。どうしても林檎ちゃんの使いたくて退場曲に!私の友人は「あ!」と気づいたようでした。笑

リンクの動画はかなり編集されてしまっていますが、サビ前の曲調が暗かったので実際に使用したのは動画16秒以降のサビ部分のみ使用しました。1サビ終わりまでは会場内で挨拶し、2サビまでの間奏のときに退場したいという私のわがままを司会のジャスティんさんと音響担当さんが完璧に叶えてくれ、そこに感動して退場しながら泣きそうでした。笑 事前にジャスティんさんと音響さんが打ち合わせをして曲のタイミングとセリフの長さを調整してくださったそうです。司会者は費用を抑えるため当初持ち込みを検討していたのですが、そうしていたらこういった細かい調整はできなかったんじゃないかなーと。

ちなみに・・・当日の披露宴生演奏の様子はこちら!

 

www.instagram.com

ジャスティンさんとの雰囲気もぴったり♥曲調はこんな感じがいいとお願いしていたのですが、イメージとぴったりな演奏に高砂にいながら旦那さんと二人で大興奮!ほんとにカズプランニングさんにお願いしてよかった。。

 

披露宴のBGMに生演奏を取り入れるだけで空間がとてもおしゃれな雰囲気になるのでとってもお勧めです

以上、BGMリストでした~(^^)d

卒花しました♡

先週の土曜、5/13に結婚式を執り行いついに卒花になりました(^^)♡

 

もう、本当に本当に楽しかった!!!来てくださったゲストの方々、私達の結婚式を作り上げてくださったスタッフの方々に心から感謝です…。

f:id:koriaaana:20170516181355j:image

上の写真はウェルカムスペースの装花!マルシェフ風に飾っていただき、念願だったツリーから吊るすテラリウムも…♡

小さくて見づらいかもしれませんが、テーブルの上にある3つのカゴにはナンバーシュガーを置いています!

5/13なので5.1.3のキャラメルを置き、ウェルカムパーティ中皆さんに自由にとって食べていただきました。(本来は食べ物持ち込みNGなのですが、プランナーさんが調整してくださいました、感謝(>_<))

ゲストの方からもすごく美味しかった〜!と言っていただいたのでやって良かったです♡

 

結婚式が想像以上に楽しすぎて若干ロス気味ですが、旦那さんに「1回きりだから楽しいんだ」と言われ納得。笑  少しずつ日常に戻りつつあります。

 

カメラマンさんにとって頂いた写真が届いたら、少しずつレポしていきたいと思うのでのんびり投稿になると思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします♡

ヘアメイクリハーサル@ウェディングLuce

気が付けば結婚式まであと5日!
先日ヘアメイクをお願いしてるウェディングLuceさんのリハーサルがありました(^^)

 

アンダーズ提携のモッズヘアさんはリハーサル何度でもOKらしく、お願いしたい気持ちもあったのですが、通常ヘアメイク18万円+和装追加8万円で合計26万円もかかるので高すぎると断念。笑

 

着付けもお願いできる&和装ヘアが上手なヘアメイクさんを探し、インスタで見つけたLuceさんにお願いすることにしました!Luceさんはヘアメイクのお直し回数制限なし、和装着付け込みで11万円とお値段もとっても良心的なんです♡

 

Luceさんは通常リハーサル1回なのですが、お色直しヘアで迷走しわがままを言って2回実施してもらいました(><)
※リハーサル追加は別途1万円かかります。

 

①挙式・・・VeraWang Liesel
挙式はシニヨン。スタンプで隠していますが、メイクは透明感のある感じに仕上げていただいました!

f:id:koriaaana:20170508204625j:image
当日はリボンカチューシャをつける予定なのでイメージしやすいようLuceさんが持っているリボンカチューシャをつけてくださいました♡

当日つけるアクセサリーはこちらです。

 f:id:koriaaana:20170508204633p:image

リボンカチューシャ:Maria Elena 21,000円
イヤリング:Siman Tu:13,000円
ベール:トリートオリジナル:6,000円

グローブ無しでもよいということだったので、なしにしました!


②披露宴前半・・・振袖
挙式後~披露宴の30分しか時間がないためヘアのお直しはなし!
赤い振袖のためアイラインとリップを赤く濃いめにしてもらいヘアードは装花にチェンジします。

f:id:koriaaana:20170508204639j:image
※装花はイメージです。

ヘアスタイルはそのままでも、ヘアードチェンジ&メイクを少し濃いめにするだけで結構印象が変わりました(^^)
ヘアードはリベルテのフローリストさんにお任せでお願いしています!


③披露宴後半・・・Alexandra Grecco
挙式→披露宴前半はアップスタイルなので雰囲気を変えるためハーフアップにする予定だったのですが、いろんな方からご意見をいただきルーズなお団子ヘアにすることにしました!

f:id:koriaaana:20170508204646j:image
当日はもうちょっとお団子の位置高め、ボリューム大目にしてもらう予定です♡


もともとはブリジットバルドー風ヘアにしたくてテールウィッグも購入していたのですが、色々な方にどちらがいいかヒアリングしたところ15対1でお団子ヘアの圧勝だったためあきらめました。まさかこんなに差がつくと思わなかった。笑

f:id:koriaaana:20170508204653j:image

母に「ハーフアップは重いから背が高くないとバランスが悪い」と言われ納得。低身長ぽっちゃりなのですっきり見えるアップスタイルでいきます。笑


ちなみにこの時のアクセサリはオスカーデラレンタのタッセルイヤリングです!

f:id:koriaaana:20170508204702j:image

イヤリング:Oscer de la Renta 16,000円


以上、当日のヘアメイクです!
リハーサルを追加したことで追加1万円がかかってしまいましたが、ヘアメイクさんとのコミュニケーションを沢山とることができ、安心感が増したので本当にやってよかった!!ヘアメイク以外のことも色んなお話しができたので、2回目のほうが楽しかったし担当さんとの心の距離感もぐっと縮まった気がします♡


ヘアメイクでかなり印象がかわるので、もし悩まれている方がいたら再リハーサルをお勧めします!!

アンダーズ打ち合わせ④司会・音響編

装花編に続き、司会・音響編です!

◼︎司会者さん打ち合わせ
司会はバイリンガル司会者のジャスティンパターソンさんにお願いしました!
結婚式司会といえば、30〜40代の感じの良い女性がされるイメージでしたが、実はもともとあまりこの雰囲気が好きではなく…アイテムフェアでジャスティンさんが司会されているのを見て「これだー!!」となりフェア終わりに即司会をお願いしました。
プランナーさん曰く、ジャスティンさんは予約が埋まるのがとても早く、同じ雰囲気の司会者さんがいないので希望される場合は早くお願いした方が良いようです。
ちなみに司会のお値段は12万円です!

ジャスティンさんとの打ち合わせは披露宴の進行を確認のみで1時間弱。お色直し中、ゲストの方々に生演奏を楽しんでいただくためバンド紹介をしていただくことにしました(^^)

ジャスティンさんの動画発見しました!こちら!
http://blesswedding.jp/28519

 

◼︎音響・照明打ち合わせ
打ち合わせ②以来2回目の音響・打ち合わせ。ここはテラスで使う有線マイク以外特に追加オプション等お願いしていないので、持ち込み予定のBGMとプロフィール動画について確認しました。
最近JASRACさんの規制が厳しくなっていますが、アンダーズはUSBに曲を入れてお渡しすればOKで、曲の制限も無しでした。好きな曲を自由に使わせてくれるのはほんとに嬉しい(>_<)♡
歓談タイムは生演奏なので、自分たちで用意するのは
入場・お色直し退場・お色直し入場・ケーキカット・テラスでの歓談(20分位)・退場
のシーンのみ。セトリはまた別の記事に書きたいと思います(^^)

開宴の辞、プロフィール紹介(乾杯準備)、送賓のBGMはアンダーズさんにお願いしました!

プロフィール動画も自作しているのですが、
・画角は16:9
・DVDビデオ形式での書き出し
が必要なようです。今週土曜までに完成させて音響さんにお渡ししなくてはなので頑張らねば
(*_*)!

 

◼︎プランナーさん打ち合わせ
当日全体と披露宴の進行を改めて確認。3回目の打ち合わせまでに、ほとんど全ての項目を決めていたのでほぼ確認のみで終わりました。
そしてついに出てきた概算見積もり。アンダーズから定時される見積もりはウェディングフェア以来なので約10ヶ月ぶり!笑

事前に自分で見積もり計算していったところ、サービス料・消費税もきれいにぴったり揃い感動♡♡♡プランナーさんにも、1円もずれていなかった人は他のプランナーさんに聞いてもいなかったと言われました嬉しいいい(;_;)
頑張って予算管理した甲斐がありました…

概算見積もり公開しようかと思ったのですが、色々記載されているため記事にするのは辞めることにしました。
気になる方いればメッセージいただければ個別にお見せしますのでお気軽にご連絡ください(^^)

打ち合わせはこれで終わりましたが、BGM・映像を預けるのとお支払いのため4/29にもアンダーズへ行くことに!
もう本当に残り期間も短くなってきて寂しいですがあとちょっとがんばろう(^^)